愛知大学野球連盟所属、愛知教育大学硬式野球部のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛教大vsオール三重クラブ(平成26年度オープン戦)PREVIEW
2014年10月29日 (水) | 編集 |
今週末、11/1日(14時頃~)にオープン戦 vsオール三重クラブ が行われます。
試合会場は、愛教大グランドです。

この試合で今シーズンのオープン戦が終了します。
来春のリーグ戦に向けて、各個人が自分の課題と向き合い、オフシーズンでのトレーニングに反映できるように、意識を高くもって頑張ります。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL
愛教大vs名大②(平成26年度オープン戦)
2014年09月04日 (木) | 編集 |
9月2日に行われました、愛教大vs名大(第二試合)の試合内容です。

名大
140010003 9 H12 E2
100101000 3 H 3 E4
愛教大

愛教大
森田(#41 3年松本工業[長野])、神谷(#37 1年知立東)、柴田(#44 2年名古屋)、加藤(尚) (# 6 2年知立東)ー宮地(# 5 1年滝)

投手成績
森田 4回2/3 84球 被安打8 四死球3 奪三振2 自責点4
神谷 2回1/3 28球 被安打2 四死球1 奪三振1 自責点0
柴田 1回0/3 26球 被安打2 四死球0 奪三振1 自責点1
加藤 1回 10球 被安打0 四死球1 奪三振0 自責点0

スタメン

1 1B 野村 (#38 2年瑞陵)
2 SS 石川 (#77 2年刈谷北)
3 2B 水野(健) (#48 2年小牧南)
4 LF 鯉江 (# 3 4年横須賀)
5 3B 水野(貴) (# 2 3年旭野)
6  C 宮地 (# 5 1年滝)
7 CF 黒柳 (#69 3年半田東)
8 DH 神本 (#27 2年名大附属)
9 RF 尾藤 (#28 4年名大附属)
   P 森田(#41 3年松本工業[長野])

試合経過

1回表、先発の森田は、先頭打者に四球を与えると、犠打と二者連続四球で、一死満塁のピンチを背負うと、センターへの犠飛を打たれ、1点を先制される。0-1

1回裏、先頭の野村がヒットで出塁すると、盗塁とワイルドピッチで三塁まで進む。2番石川が内野ゴロに倒れるも、3番水野の内野ゴロで相手のエラーもあり、野村が生還、同点に追いつく。1-1

2回表、先頭打者にヒットを許すと、犠打と3連続ヒット、さらに犠飛を許し、4点を失う。1-5

4回裏、一死から4番鯉江がヒットで出塁すると、その後二者連続四球で、満塁のチャンスをつくり、7番黒柳の内野ゴロの間に鯉江が生還、1点追加。2-5

5回表、二死からヒットを許すと、盗塁と四球で二死一、二塁のピンチの場面で、森田は降板。2番手の神谷が最初の打者にタイムリーヒットを打たれ、1点を失う。2-6

6回裏、先頭の3番水野が相手のエラーで出塁すると、4番鯉江のところでも相手のエラーがあり、無死一、三塁のチャンスをつくる。その後二死一、三塁となり、7番黒柳のところでワイルドピッチ、1点追加。3-6

9回表、8回から登板していた3番手の柴田は、先頭打者から2連続でエラーがあり、無死一、三塁のピンチを背負うと、連続タイムリーヒットを打たれ、3点を失い、降板。4番手の加藤は、四球を出したものの、無失点で抑える。3-9

9回裏、三者凡退に終わり、ゲームセット。愛教大が、3-9で敗れました。

先発の森田は、立ち上がりに制球に苦しみました。1回には、ノーヒット(3つの四球と犠飛)で失点しており、非常にもったいないものでした。その後も、ストライクとボールがはっきりしていたように感じました。毎回走者を出す苦しいピッチングでしたが、リーグ戦につなげられるように、修正が求められます。
2番手の神谷は、失点はしたものの、自責点はゼロで抑えるピッチングでした。ある程度計算できるピッチングができているので、リーグ戦での登板にも期待がもてると思います。
3番手の柴田は、2イニング目に捕まりました。連続エラーでリズムが乱れ、集中力も若干欠けていたと思います。1イニングは完璧に抑えていたので、それを伸ばしていくことが必要だと思います。
4番手の加藤は、第一試合でフル出場の後のピッチングとなりましたが、テンポよく打者を打ち取ることができました。リーグ戦での登板も十分に考えられます。

野手陣では、ヒット3本という結果でした。中盤以降はヒットが出ず、相手投手を打ち崩すことはできませんでした。また、得点のパターンとしては、内野ゴロの間、ゲッツー崩れ、ワイルドピッチで、タイムリーヒットによる得点はゼロでした。チャンスをつくることはできていたので、得点圏でのもう一押しが足りなかったことが敗因の一つだと思います。

今後の試合につきましては、随時、PREVIEWでお知らせ致します。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL
DSC02371.jpg
先発の森田
DSC02431.jpg
2番手の神谷
愛教大vs名大①(平成26年度オープン戦)
2014年09月03日 (水) | 編集 |
9月2日に行われました、愛教大vs名大(第一試合)の試合内容です。

愛教大
001010100 3 H6 E1
000200000 2 H9 E2
名大

愛教大
小川(#17 4年天白)、大庭(#40 4年刈谷)ー松野(#26 2年大垣北[岐阜])

投手成績
小川 6回 112球 被安打7 四死球5 奪三振0 自責点2
大庭 3回 32球 被安打2 四死球0 奪三振2 自責点0

スタメン

1 1B 野村 (#38 2年瑞陵)
2 2B 山本 (# 1 2年岡崎北)
3 LF 佐々木 (#13 2年春日井)
4  C 松野 (#26 2年大垣北[岐阜])
5 DH 林 (# 7 4年愛知啓成)
6 RF 加藤(雅) (#23 3年一宮西)
7 3B 西尾 (#24 3年旭野)
8 CF 濱中 (#25 1年知立東)
9 SS 加藤(尚) (# 6 2年知立東)
   P 小川(#17 4年天白)

試合経過

3回表、二死から1番野村が四球で出塁すると、盗塁とワイルドピッチで一気に三塁まで進む。続く2番山本がセンター前タイムリーヒットを放ち、1点先制。1-0

4回裏、先発の小川は、二死からヒットと連続四球を許し、満塁のピンチを背負うと、センター前タイムリーヒットを打たれ、2点を失う。1-2

5回表、一死から8番濱中が死球で出塁すると、9番加藤が犠打を決め、二死二塁。さらに、野村が相手のエラーで出塁し、二死一、三塁のチャンスで、山本がレフト前タイムリーヒットを放ち、同点に追いつく。

7回表、先頭の濱中が内野安打で出塁すると、加藤の送りバントが相手のエラーを誘い、さらに野村も相手のエラーで出塁し、無死満塁のチャンスで、山本がこの日3本目となるタイムリーヒットを放ち、勝ち越しに成功。3-2

9回表、2番手の大庭は、ヒットと犠打で、一死三塁のピンチを背負うも、三振と外野フライに打ち取り、ゲームセット。愛教大が、3-2で勝利しました。

先発の小川は、ほぼ毎回走者を背負う苦しいピッチングでした。4回には、二死からの失点で、二死を簡単に取った後だったので、非常にもったいない失点だと思います。しかし、走者を出しても、試合をつくるピッチングはできていたと思います。味方の守備の好プレーもあり、要所を締めることができていました。
2番手の大庭は、3回を無失点に抑える好投でした!9回には、1点差で、一死三塁のピンチを背負いましたが、1番いい形で打ち取れたと思います。プレッシャーのかかる場面でしたが、リーグ戦に向けて非常によかったと思います。

野手陣では、2番山本の大活躍に尽きると思います。4打数3安打3打点の猛打賞で、この日のチーム全打点をたたき出しました!これで、2試合連続の猛打賞です!守備でも好プレーが見られ、非常に絶好調です!この充実した状態をリーグ戦でキープできるようにすることが求められます。

数少ないチャンスをきちんと生かせたことは非常に大きく、リーグ戦に向けていい試合ができたと思います。
第二試合につきましても、後ほど更新いたします。

ENJOY BASEBALL

DSC02301.jpg
4打数3安打3打点の猛打賞、大活躍の山本
愛教大vs名大(平成26年度オープン戦)PREVIEW
2014年08月28日 (木) | 編集 |
9/2日(火)に、オープン戦 vs名大 (10時~)が行われます。
試合会場は、名大グランドです。
試合会場の地図はこちらからお願いします。

名大は2部に所属しており、レベルの高いチームではありますが、同じ国公立同士なので、絶対に負けられない相手です。
また、このオープン戦が秋季リーグ戦前最後の試合になる予定です。最後の総仕上げとして、チーム全員がリーグ戦を意識したプレーができるように頑張ります。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL
愛教大vs大阪教育大(平成26年度オープン戦)
2014年08月26日 (火) | 編集 |
8月23日に行われました、愛教大vs大阪教育大の試合内容です。

愛教大
001341000 9 H12 E2
010200033 9 H12 E3
大阪教育大

愛教大
小川(#17 4年天白)、大庭(#40 4年刈谷)、神谷(#37 1年知立東)、柴田(#44 2年名古屋)、新井田(#18 3年明和)ー松野(#26 2年大垣北[岐阜])、冨田(#12 2年明和)

投手成績
小川 5回 70球 被安打6 四死球2 奪三振2 自責点3
大庭 1回 20球 被安打1 四死球1 奪三振0 自責点0
神谷 2回 25球 被安打3 四死球0 奪三振1 自責点1
柴田 1/3回 15球 被安打1 四死球2 奪三振0 自責点3
新井田 2/3回 10球 被安打1 四死球0 奪三振1 自責点0

スタメン

1 1B 野村 (#38 2年瑞陵)
2 RF 加藤(雅) (#23 3年一宮西)
3 LF 佐々木 (#13 2年春日井)
4  C 松野 (#26 2年大垣北[岐阜])
5 3B 水野(貴) (# 2 3年旭野)
6 DH 林 (# 7 4年愛知啓成)
7 2B 山本 (# 1 2年岡崎北)
8 CF 黒柳 (#69 3年半田東)
9 SS 加藤(尚) (# 6 2年知立東)
   P 小川(#17 4年天白)

試合経過

2回裏、先発の小川は一死からヒットを許すと、これにエラーが重なり、一死三塁となる。続く打者にもヒットを打たれ、1点を失う。0-1

3回表、先頭の野村がヒットで出塁すると、2番加藤が犠打を決め、一死二塁とする。3番佐々木は相手のエラーで出塁し、一死一、三塁のチャンスで、4番松野の犠飛で同点に追いつく。1-1

4回表、先頭の水野がヒットで出塁すると、6番林が四球でつなぎ、7番山本のバントがヒットとなり、無死満塁のチャンスをつくる。ここで、8番黒柳が内野フライを打ち上げてしまうも、9番加藤がライト線を破るタイムリー二塁打を放ち、2点追加。一死二、三塁となり、1番野村がスクイズを成功させ、さらに1点追加。4-1

4回裏、先頭打者にヒットを許すと、犠打と四球で一死一、二塁の場面で、右中間へタイムリー三塁打を打たれ、2点を失う。4-3

5回表、先頭の松野がヒットで出塁すると、その後エラーなどで、一死一、三塁のチャンスで、7番山本がタイムリーヒットを放ち、1点追加。さらに、途中からセンターに入っていた濱中 (#25 1年知立東)もタイムリーヒットで続き、1点追加。9番加藤が四球を選び、一死満塁のチャンスで、1番野村がタイムリーヒットを放ち、2点追加。8-3

6回表、一死から代打の半谷 (#19 4年時習館)の打球が相手のエラーもあり、二塁打となる。その後、二死三塁の場面で、7番山本がタイムリーヒットで半谷を還し、1点追加。9-3

8回裏、7回から登板していた3番手の神谷が先頭打者にヒットを許すも、その後二死をとるが、二死一塁からエラーと連続タイムリーヒットで3点を失う。9-6

9回裏、8回から登板の柴田は、先頭打者にヒットを許すと、四球2つなどで一死満塁のピンチで降板。代わって登板の5番手の新井田は、最初の打者にタイムリー二塁打を打たれ、2点を失い、さらに次の打者のところで、ワイルドピッチ。さらに1点を失い、同点に追いつかれる。その後、一死三塁のサヨナラのピンチを背負うも、三振と外野フライに打ち取り、ゲームセット。9-9の引き分けに終わりました。

先発の小川は、4回まで毎回走者を出す苦しいピッチングでしたが、何とか試合をつくるピッチングができたと思います。変化球は低めに決まっていましたが、高めのまっすぐを痛打された形が多かったと思います。また、追い込んでからヒットを打たれる場面も見られました。リーグ戦までにさらに調子をあげていくことが求められると思います。
2番手の大庭は、1イニングを無失点に抑えるピッチングでした!ヒットと四球こそ許しましたが、打たせてとるピッチングで、要所を締めました。
3番手の神谷は、失点こそしましたが、内容的には問題ないピッチングだったと思います。失点の場面ではエラーも絡んでおり、打たせてとるピッチングはできていたと思います。
4番手の柴田は、3点リードの場面での登板になりましたが、結果的に同点に追いつかれました。8回途中からのピッチングで、イニングまたぎの形になりましたが、試合を終わらせられるピッチングが求められているため、この日の内容から改善していく必要があると思います。
5番手の新井田は、プレッシャーのかかる場面での登板になりましたが、引き分けに持ち込めたことは大きな収穫だったと思います。一死三塁の場面で、1番いい結果(三振)が出せたことはよかったと思います。

野手陣では、ほぼ毎回走者を出し、チャンスをつくることができました。相手のエラーにもつけ込んで、得点につなげられました。しかし、チャンスをつくるものの、得点には結びつかなかった裏の回に失点してしまうという典型的なパターンもありました。中盤まで試合の主導権を握れていたことはよかったと思います。7番山本は4打数3安打2打点の猛打賞、1番野村は4打数2安打3打点、4番松野は3打数2安打1打点のマルチ安打の活躍でした!

今後の試合につきましては、随時、PREVIEWでお知らせ致します。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL

DSC01469.jpg
先発の小川
