愛知大学野球連盟所属、愛知教育大学硬式野球部のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

閉会式(平成26年度秋季リーグ戦)
2014年10月30日 (木) | 編集 |
10/30(木)に平成26年度愛知大学野球秋季リーグ戦の閉会式が瑞穂球場で行われました。

閉会式は、1部から3部までの全チームが集まります。
来賓の挨拶や1部から3部までそれぞれのリーグの表彰などが行われました。
愛教大からは、松野(#26 2年大垣北[岐阜])が3部敢闘賞に選出されました。春季リーグ戦では表彰者は選出されませんでしたので、よかったと思います。
しかし、今回も入替戦には進出することができませんでした。プレーオフまでは進出できましたが、あと一歩というところでした。来春のリーグ戦では、今回以上の成績を目指していきます。

ENJOY BASEBALL

DSC00327.jpg
閉会式の様子
DSC00336.jpg
DSC00337.jpg
表彰式の様子
DSC00340.jpg
敢闘賞に選出された松野
愛教大vsオール三重クラブ(平成26年度オープン戦)PREVIEW
2014年10月29日 (水) | 編集 |
今週末、11/1日(14時頃~)にオープン戦 vsオール三重クラブ が行われます。
試合会場は、愛教大グランドです。

この試合で今シーズンのオープン戦が終了します。
来春のリーグ戦に向けて、各個人が自分の課題と向き合い、オフシーズンでのトレーニングに反映できるように、意識を高くもって頑張ります。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL
愛教大vs学泉大(平成26年度秋季リーグ戦プレーオフ)
2014年10月26日 (日) | 編集 |
10月25日に行われました、愛教大vs学泉大の試合内容です。

愛教大
000003000 3 H7 E4
22100000X 5 H6 E2
学泉大

愛教大
小川(#17 4年天白)ー松野(#26 2年大垣北[岐阜])

投手成績
小川 8回 152球 被安打6 四死球8 奪三振4 自責点4

スタメン

1 LF 鯉江 (# 3 4年横須賀)
2 CF 濱中 (#25 1年知立東)
3 3B 山本 (# 1 2年岡崎北)
4  C 松野 (#26 2年大垣北[岐阜])
5 2B 水野(健) (#48 2年小牧南)
6 DH 林 (# 7 4年愛知啓成)
7 RF 佐々木 (#13 2年春日井)
8 1B 宮地 (# 5 1年滝)
9 SS 加藤(尚) (# 6 2年知立東)
   P 小川 (#17 4年天白)

試合経過

1回裏、先発の小川は、先頭から二者連続四球を与え、犠打を決められ、一死二、三塁のピンチで、タイムリーヒットを許し、2点を失う。0-2

2回裏、ヒットと2四球などで、二死満塁のピンチを背負うと、タイムリーヒットを許し、2点を失う。0-4

3回裏、先頭打者に四球を与えると、その後、二死二塁となり、ヒットを打たれたところで、エラーが重なり、1点を失う。0-5

6回表、一死から1番鯉江がヒットで出塁すると、2番濱中もヒットで続き、3番山本が犠打を決め、二死二、三塁のチャンスで、4番松野がレフトオーバーのタイムリー二塁打を放ち、2点を返す。さらに、途中からサードに入っていた水野(貴) (# 2 3年旭野)が四球を選び、二死一、二塁の場面で、6番林がセンター前タイムリーヒットを放ち、1点追加。3-5

9回表、走者を出すものの、無得点に終わり、ゲームセット。愛教大が、3-5で敗れました。

先発の小川は、立ち上がり制球に苦しみました。1回と2回には、それぞれ2四球を与え、結果的に失点につながりました。3回も先頭打者に四球を与えて、エラーが絡んでの失点。パターンは全て同じでした。4回以降は、先頭打者をきちんと抑え、満塁のピンチを2度無失点でしのぎました。中盤から終盤にかけてのピッチングはよかった分、序盤での乱調が悔やまれます。

野手陣では、序盤から走者を出したものの、得点につながったのは6回のみでした。2回と4回には、併殺打もあり、チャンスを広げることはできませんでした。6回は、ヒットを集めて、得点に結び付けられました。しかし、結果的に序盤での失点が最後まで影響したことになりました。
3番山本は3打数2安打、4番松野も3打数2安打2打点でマルチ安打でした。

この試合の敗戦で、プレーオフなどを含めた秋季リーグ戦が終了し、3部残留が決定しました。
近日中に、今リーグの振り返りを載せる予定です。
また、リーグ戦期間中、多くの方にご声援をいただき、本当にありがとうございました。
来春のリーグ戦に向けて、日々の練習に全力で取り組んでいきます。

ENJOY BASEBALL


DSC00227.jpg
先発の小川
DSC00206.jpg
6回表、レフトオーバーのタイムリー二塁打を放った松野
[READ MORE...]
愛教大vs学泉大(平成26年度秋季リーグ戦プレーオフ)PREVIEW
2014年10月22日 (水) | 編集 |
今週末、25日(10時~)に秋季リーグ戦3部プレーオフ vs学泉大 が行われます。
試合会場は、名商大グランドです。

学泉大は、今春のリーグ戦で対戦し、二敗したチームです。戦績は下記をご覧下さい。
愛教大vs学泉大①(平成26年度春季リーグ戦)
愛教大vs学泉大②(平成26年度春季リーグ戦)
このときの対戦では、接戦を勝ちとることができませんでした。内容も、エラーや四球が絡んだ失点が多く、ベストプレーができなかったことが非常に残念でした。今度こそはリベンジできるように、まずはミスをしない、特に守備面でのミスに注意することを意識していきます。そして、ここ一番での勝負強さを全員が発揮できるように、気持ちを高めて試合に臨むことを、今まで以上に各自が意識する必要があると思います。
学泉大は、今回の3部Aリーグを8勝0敗、内6試合をコールドゲームで勝ち上がってきました。リーグ戦の結果では1枚上ですが、今回の対戦は、一発勝負です。今までの結果は考えず、一試合で全ての力を出せるように、頑張ります。

皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL
愛教大vs豊技大②(平成26年度秋季リーグ戦)
2014年10月20日 (月) | 編集 |
10月18日に行われました、愛教大vs豊技大(第二試合)の試合内容です。

愛教大
20001024 9 H11 E1
00000000 0 H 3 E5
豊技大

愛教大
小川(#17 4年天白)ー松野(#26 2年大垣北[岐阜])

投手成績
小川 8回 102球 被安打3 四死球0 奪三振7 自責点0


スタメン

1 1B 野村 (#38 2年瑞陵)
2 LF 鯉江 (# 3 4年横須賀)
3 3B 山本 (# 1 2年岡崎北)
4  C 松野 (#26 2年大垣北[岐阜])
5 CF 濱中 (#25 1年知立東)
6 DH 林 (# 7 4年愛知啓成)
7 RF 佐々木 (#13 2年春日井)
8 2B 水野(健) (#48 2年小牧南)
9 SS 石川 (#77 2年刈谷北)
   P 小川 (#17 4年天白)

試合経過

1回表、先頭の野村が四球で出塁すると、盗塁に成功。無死二塁から、2番鯉江がセンター前タイムリーヒットを放ち、1点先制。その後、二死三塁の場面で、5番濱中がレフト前タイムリーヒットを放ち、1点追加。2-0

5回表、一死から鯉江が相手のエラーで出塁すると、盗塁に成功。その後、二死二塁の場面で、4番松野がセンター前タイムリーヒットを放ち、1点追加。3-0

7回表、一死から野村が死球で出塁すると、盗塁に成功。鯉江もヒットで出塁、盗塁に成功し、一死二、三塁のチャンスで、3番山本の内野強襲ヒットで、2点追加。5-0

8回表、先頭の代打の辻本 (# 8 4年御影[兵庫])が四球で出塁、盗塁に成功。その後、二死一、二塁となり、代打の尾藤 (#28 4年名大附属)の内野ゴロで、相手のエラーがあり、1点追加。さらに、鯉江がヒット、山本が四球を選び、二死満塁のチャンスで、松野がセンターオーバーの走者一掃タイムリー三塁打を放ち、3点追加。9-0

8回裏、先発の小川は、三人で打ち取り、ゲームセット。愛教大が、9-0、8回コールドで勝利しました。

先発の小川は、 8回102球被安打3四死球0奪三振7自責点0のピッチングで、8回ながら完封勝利を挙げました!前回の豊技大戦での登板では、終盤に制球を乱しましたが、この日は最後までリズムが崩れることはありませんでした。ただ、立ち上がりは球を捉えられる場面が多く、1回には、連打で二死二、三塁のピンチを背負いました。しかし、そこを無失点でしのいだ後は、2回から8回までヒット1本四死球ゼロのピッチングでした!尻上がりに調子がよくなっていったことはとてもよかったと思います。

野手陣では、11安打9得点とまずまずの結果だったと思います。相手のミスから得点につなげられた場面もありました。しかし、先制後は思った通りに追加点を取ることができませんでした。2回と4回には、先頭打者が出塁しながら得点はゼロ。打線のつながりが欠けていたと思います。その後、7回と8回は、ヒットを集中させることができました。イニングによって、かなりムラがあることを改善する必要があると思います。
2番鯉江は5打数3安打1打点、4番松野も5打数3安打4打点の猛打賞の活躍、5番濱中は5打数2安打1打点でマルチ安打でした。

この試合で、秋季リーグ戦の全日程を消化しました。
この結果、愛教大は、7勝1敗で3部Bリーグを首位通過し、プレーオフへの進出を決めました!
最初の目標であったプレーオフへの進出を決められたことは本当に良かったと思います。プレーオフで勝利し、入替戦に進出することが次の目標となります。一つずつ上に行けるように、頑張っていきます。
今後の試合につきましては、随時、PREVIEWでお知らせ致します。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL

DSC00190.jpg
先発の小川
愛教大vs豊技大②PREVIEW(平成26年度秋季リーグ戦)
2014年10月15日 (水) | 編集 |
今週末、18日(10時~)に秋季リーグ戦 vs豊技大 が行われます。
試合会場は、愛教大グランドです。

現在愛教大は、6勝1敗で3部Bリーグの1位となっております。
延期が続いていましたが、この試合が今回の秋季リーグ戦の最終戦となります。
この試合に勝利すると、プレーオフへの進出が決定します。
他チームの結果次第では、この試合の結果に関係なくプレーオフへの進出が決定しますが、自力で進出しなければ今後の試合にも繋がりません。この試合に勝利して、最初の目標であるプレーオフへ進出したいと思います。

皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL
愛教大vs豊技大②(平成26年度秋季リーグ戦)中止のお知らせ
2014年10月13日 (月) | 編集 |
本日、予定されていた秋季リーグ戦 vs豊技大 (10時~) は、雨のため、中止となりました。

追加日程などは、後日お知らせ致します。
愛教大vs南山大②(平成26年度秋季リーグ戦)
2014年10月12日 (日) | 編集 |
10月12日に行われました、愛教大vs南山大(第二試合)の試合内容です。

愛教大
1300004 8 H12 E2
0000010 1 H 7 E2
南山大

愛教大
神谷(#37 1年知立東)ー松野(#26 2年大垣北[岐阜])

投手成績
神谷 7回 102球 被安打7 四死球3 奪三振2 自責点1


スタメン

1 LF 鯉江 (# 3 4年横須賀)
2 3B 山本 (# 1 2年岡崎北)
3 CF 濱中 (#25 1年知立東)
4  C 松野 (#26 2年大垣北[岐阜])
5 2B 水野(健) (#48 2年小牧南)
6 DH 林 (# 7 4年愛知啓成)
7 RF 佐々木 (#13 2年春日井)
8 1B 宮地 (# 5 1年滝)
9 SS 加藤(尚) (# 6 2年知立東)
   P 神谷 (#37 1年知立東)

試合経過

1回表、一死から2番山本が二塁打で出塁すると、その後二死三塁の場面で、4番松野がセンター前タイムリーヒットを放ち、1点先制。1-0

2回表、先頭の佐々木がヒットで出塁すると、8番宮地が四球でつなぎ、無死一、二塁のチャンスで、9番加藤のバントが相手のエラーを誘い、佐々木が生還、1点追加。さらに、無死二、三塁のチャンスで、1番鯉江の犠飛で1点追加。一死二塁となり、2番山本がレフト前タイムリーヒットを放ち、1点追加。4-0

6回裏、先発の神谷は、先頭打者にヒットを許すと、その後犠打と三振を奪い、二死二塁とするが、センターオーバーのタイムリー二塁打を打たれ、1点を失う。4-1

7回表、先頭の林がヒットで出塁すると、その後代打の野村 (#38 2年瑞陵)がヒット、9番加藤が四球を選ぶなどして、二死満塁のチャンスで、山本がライト前タイムリーヒットを放ち、2点追加。さらに、二死一、三塁の場面で、代打の長坂 (#39 1年知立東) がレフト前タイムリーヒットを放ち、1点追加。松野が四球を選び、再び二死満塁のチャンスで、5番水野の内野ゴロが相手のエラーを誘い、1点追加。8-1

7回裏、神谷は、走者を出すものの、無失点で抑え、ゲームセット。愛教大が、7回コールド、8-1で勝利しました。

先発の神谷は、7回102球被安打7四死球3奪三振2自責点1で見事今リーグ初勝利と挙げました!今リーグ初先発で、7回ではありますが、最後まで投げ切り完投勝利となりました。ほぼ毎回走者を背負うピッチングとなりましたが、打たせて取ることができていたと思います。コース、高低などを意識できた素晴らしい球もありました。粘り強いピッチングで、今後に生きる内容と結果だったと思います。

野手陣では、昨日の試合と同様、序盤から主導権を握ることができました。中でも、2番山本が5打数3安打3打点の猛打賞の大活躍でした!1回には、先制のきっかけとなる二塁打、7回には、コールド勝ちのきっかけとなる2点タイムリーヒットを放ち、非常にいいバッティングができていたと思います。さらに、代打で出場した選手も、積極的に打ちに行き、いい形でのヒットが見られました。今日の課題は、バントが二度決まらなかったことです。5回には、先頭から2連続ヒットという流れの中、犠打を失敗し、結局この回得点することができませんでした。この先の戦いを見据えるとこのようなミスを見逃すことはできません。今後の練習できちんと確認していく必要があると思います。

明日は延期となっていた豊技大とのリーグ戦です。
またもや天候が心配されますが、リーグ戦最終戦を勝利で飾れるように頑張ります。
皆様のご声援を宜しくお願い致します。

ENJOY BASEBALL

DSC00164.jpg
先発の神谷
DSC00150.jpg
5打数3安打3打点、猛打賞の山本
愛教大vs南山大①(平成26年度秋季リーグ戦)
2014年10月11日 (土) | 編集 |
10月11日に行われました、愛教大vs南山大(第一試合)の試合内容です。

南山大
000000000 0 H 2 E2
03002100X 6 H11 E1
愛教大

愛教大
小川(#17 4年天白)ー松野(#26 2年大垣北[岐阜])

投手成績
小川 9回 115球 被安打2 四死球2 奪三振8 自責点0


スタメン

1 LF 鯉江 (# 3 4年横須賀)
2 3B 山本 (# 1 2年岡崎北)
3 CF 濱中 (#25 1年知立東)
4  C 松野 (#26 2年大垣北[岐阜])
5 2B 水野(健) (#48 2年小牧南)
6 DH 林 (# 7 4年愛知啓成)
7 RF 佐々木 (#13 2年春日井)
8 1B 宮地 (# 5 1年滝)
9 SS 加藤(尚) (# 6 2年知立東)
   P 小川(#17 4年天白)

試合経過

2回裏、二死から6番林が相手のエラーで出塁すると、続く7番佐々木が左中間への二塁打を放つ。ここで、相手の守備が乱れ、一気に佐々木も生還し、2点先制。さらに、8番宮地が二塁打で出塁すると、2つのバッテリーエラーで生還し、1点追加。3-0

5回裏、二死から5番水野がヒットで出塁すると、続く6番林がレフトへの2ランホームランを放ち、2点追加!5-0

6回裏、先頭の鯉江がヒットで出塁すると、盗塁に成功。2番山本もヒットで続き、無死一、三塁のチャンスで、3番濱中がライト線を破る二塁打を放ち、1点追加。6-0

9回表、先発の小川は、三人で打ち取り、ゲームセット。愛教大が、6-0で勝利しました。

先発の小川は、9回115球被安打2四死球2奪三振8自責点0で完封勝利を挙げました!今リーグ初の完封勝利で、3勝目です!立ち上がりの1回は、三者連続三振を奪い、いいリズムを作ることができました。その後は7回まで毎回三者で終わらせるピッチングでした。8回には走者を二塁まで進められましたが、要所を締めて、最終的には三塁を踏ませない素晴らしいピッチングになりました!前回の登板から内容も改善できているので、次回以降の登板にもつながると思います。

野手陣では、6番林が2試合連続となるホームランを放ちました!追加点がなかなか取れない中、そして二死からという状況で、非常に大きな一打だったと思います。2回には、相手のミスにつけ込み得点することができました。しかし、4回と6回には、満塁のチャンスをつくりながらも、得点することができませんでした。最終的には、それが6点差をつけながらコールド勝ちに持ち込めなかった大きな原因になってしまいました。守備面では、大きなミスはなく、捕手松野が盗塁を2個刺すなど随所にいいプレーが見られました。
2番山本、6番林、7番佐々木、8番宮地はマルチ安打でした。

明日も南山大とのリーグ戦です。
一敗もできない試合が続きますが、勝利を目指して頑張ります。
皆様のご声援を宜しくお願い致します。

ENJOY BASEBALL

DSC00069.jpg
先発の小川
愛教大vs南山大①② 愛教大vs豊技大② PREVIEW(平成26年度秋季リーグ戦)
2014年10月07日 (火) | 編集 |
今週末、11日(13時~)、12日(10時~)に秋季リーグ戦 vs南山大、13日(10時~)に秋季リーグ戦 vs豊技大 が行われます。
試合会場は、愛教大グランドです。

現在愛教大は、4勝1敗で3部Bリーグ1位となっております。
南山大は、3勝1敗で2位タイのチームで、結果次第ではまだ首位の可能性も残されています。この対戦の結果で左右されるため、絶対に負けられません。
豊技大は、前節勝利しましたが、終盤にかけて点差を詰められました。もっといい形で勝利できるようにしていきたいです。

この3試合でリーグ戦の全試合を消化します。3連戦となりますが、目標としていたプレーオフ、入替戦に進める位置にいるので、最後まで集中して戦っていきます。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL
