愛知大学野球連盟所属、愛知教育大学硬式野球部のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛教大vs豊技大①②(平成27年春季リーグ戦)PREVIEW
2015年04月28日 (火) | 編集 |
今週末、5/2日(13時~)、3日(10時~)に春季リーグ戦 vs豊技大 が行われます。
試合会場は、愛教大グランドです。

現在、愛教大は4勝0敗で3部Bリーグの首位タイとなっております。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL

愛教大vs大同大②(平成27年春季リーグ戦)
2015年04月27日 (月) | 編集 |
4月26日に行われました、愛教大vs大同大の試合内容です。

大同大
0001000  1 H5 E2
040160X 11 H9 E1
愛教大

愛教大
森田 (#41 4年松本工業[長野])、神谷 (#37 2年知立東)ー松野 (#26 3年大垣北[岐阜])

投手成績
森田 5回2/3 108球 被安打5 四死球5 奪三振5 自責点0
神谷 1回1/3  27球 被安打0 四死球0 奪三振1 自責点0

スタメン

1 CF 加藤(雅) (#23 4年一宮西)
2 LF 野村 (#38 3年瑞陵)
3 SS 山本 (# 1 3年岡崎北)
4 3B 水野(貴) (# 2 4年旭野)
5  C 松野 (#26 3年大垣北[岐阜])
6 RF 佐々木 (#13 3年春日井)
7 1B 西尾 (#24 4年旭野)
8 DH 宮地 (# 5 2年滝)
9 2B 水野(健) (#48 3年小牧南)
   P  森田 (#41 4年松本工業[長野])

試合経過

2回表、3つの四死球などで二死満塁とすると、2番野村がライトオーバーのタイムリー三塁打を放ち、3点先制。さらに、3番山本のレフト前タイムリーヒットで1点追加。4-0

4回表、一死からヒットと四球で走者を背負うと、エラーにより1点を失う。4-1

4回裏、先頭の宮地が四球で出塁すると、盗塁に成功。9番水野が犠打を決め、一死三塁とし、加藤がセンター前タイムリーヒットを放ち、1点追加。5-1

5回裏、先頭の松野が内野安打で出塁すると、6番佐々木、7番西尾のところで相手のエラーが連続し、1点追加。その後、宮地、水野、加藤、野村、山本の5連続ヒットで一挙5点追加。11-1

7回表、6回途中から登板していた2番手の神谷は、三者凡退に打ち取り、ゲームセット。愛教大が、11-1で勝利しました。

先発の森田は、失点はしたものの、自責点はゼロでナイスピッチングでした!ほぼ毎回走者を背負いましたが、大きく崩れることはなく、きわどい球を投げられていました。1回には一死から連続ヒットを許し、最終的には満塁まで進められましたが、ここを無失点で切り抜けられたことがよかったと思います。ここまでリーグ戦での登板では、通算して無失点が続いています!今後のリーグ戦の登板でさらに記録を伸ばすことに期待がかかります。
2番手の神谷は、イニング途中からの登板となりましたが、走者を一切出さないナイスピッチングでした!イニング途中からの登板はリズム的にも難しいですが、今後のリーグ戦を見据えると慣れておく必要があると思います。そのなかで、しっかり自分のピッチングができたことはよかったと思います。

野手陣は、9安打11得点という結果でした。リーグ戦が進むにつれて、試合内容がだんだんと向上してきていると思います。初回は3四球ながら無得点に終わり、流れがよくありませんでした。しかし、2回にも同様のかたちをつくり、2番野村の3点タイムリー三塁打がこの試合の大きな流れを作ったと思います。また、5回には、5連打での5得点を含め、一挙6得点と試合の流れを決定づけました。打線のつながりも日に日に増していると思います。守備面でも、5回表には一塁西尾がファールフライを好捕するなど投手を盛りたてるプレーも見られました。この流れを維持して、これからのリーグ戦を戦っていけるといいと思います。
2番野村は2打数2安打5打点の活躍、3番山本は3打数2安打2打点、1番加藤は3打数2安打1打点でそれぞれマルチ安打でした。

今後の試合につきましては、随時、PREVIEWでお知らせしております。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL

DSC01823.jpg
先発の森田
愛教大vsみずほ大②(平成27年春季リーグ戦)
2015年04月25日 (土) | 編集 |
4月25日に行われました、愛教大vsみずほ大の試合内容です。

愛教大
0330021 9 H9 E1
0000000 0 H3 E4
みずほ大

愛教大
加藤(尚) (# 6 3年知立東)ー松野 (#26 3年大垣北[岐阜])

投手成績
加藤 7回 84球 被安打3 四死球0 奪三振8 自責点0

スタメン

1 CF 加藤(雅) (#23 4年一宮西)
2 LF 野村 (#38 3年瑞陵)
3 SS 山本 (# 1 3年岡崎北)
4 3B 水野(貴) (# 2 4年旭野)
5  C 松野 (#26 3年大垣北[岐阜])
6 RF 佐々木 (#13 3年春日井)
7 1B 西尾 (#24 4年旭野)
8 DH 江島 (#10 4年時習館)
9 2B 水野(健) (#48 3年小牧南)
   P 加藤(尚) (# 6 3年知立東)

試合経過

2回表、先頭の4番水野が四球を選ぶと、5番松野が犠打を決める。その後、一死一、三塁となり、7番西尾がレフト前タイムリーヒットを放ち、2点先制。さらに、9番水野がレフトへのタイムリー二塁打を放ち、1点追加。3-0

3回表、先頭の野村が右中間への三塁打で出塁すると、3番山本の内野ゴロで相手のエラーがあり、1点追加。その後、5番松野のレフトへの2ランホームランで2点追加!6-0

6回表、先頭の9番水野が四球を選ぶと、1番加藤がヒットでつなぎ、2番野村も四球を選び、無死満塁の場面で、3番山本の併殺打の間に1点追加。さらに、4番水野がレフトへのタイムリー三塁打を放ち、1点追加。8-0

7回表、6回表から右翼の守備に入っていた先頭の長坂 (#39 2年知立東)が相手のエラーで二塁まで進む。その後、一死一、三塁となり、9番水野がレフト前タイムリーヒットを放ち、1点追加。9-0

7回裏、先発の加藤は、走者を背負うものの、無失点に抑え、ゲームセット。愛教大が、9-0で勝利しました。

先発の加藤は、7回84球被安打3四死球0奪三振8でナイスピッチングでした!ほぼ毎回奪三振を奪う形で、ストライク先行のテンポの良いピッチングができていました。四死球がゼロという結果にもそれが表れていると思います。次回以降の登板で対戦相手が変わっても、この日と同じようなピッチングができるといいと思います。

野手陣は、9安打で9得点という結果でした。前回の対戦からかなり内容が改善できたと思います。得点した回には相手のエラーや四球からチャンスを広げることができました。なかでも、3回表の5番松野のホームランはよかったです!1ストライクから甘く入ってきた変化球をとらえることができました。今シーズン初ホームランとなりました!ほかの選手もそれぞれの役割を果たし、三者凡退は初回だけと、つながりのある打線になっていたと思います。
1番加藤、2番野村は4打数2安打、9番水野は3打数2安打2打点でマルチ安打でした。

明日、26日は大同大学とのリーグ戦です。場所は大同大元浜グランドです。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL


愛教大vsみずほ大② 愛教大vs大同大② (平成27年春季リーグ戦)PREVIEW
2015年04月20日 (月) | 編集 |
今週末、25日(10時~)に春季リーグ戦 vsみずほ大 が行われます。
試合会場は、愛教大グランドです。
また、26日(13時~)に春季リーグ戦 vs大同大 が行われます。
試合会場は、大同大元浜グランドです。

現在、愛教大は2勝0敗で3部Bリーグの首位タイとなっています。

皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL

愛教大vs大同大①(平成27年春季リーグ戦)
2015年04月13日 (月) | 編集 |
4月12日に行われました、愛教大vs大同大の試合内容です。

愛教大
31000202 8 H8 E1
00000000 0 H4 E1
大同大

愛教大
森田 (#41 4年松本工業[長野])、柴田 (#44 3年名古屋)ー宮地 (# 5 2年滝)、松野 (#26 3年大垣北[岐阜])

投手成績
森田 5回 72球 被安打2 四死球2 奪三振3 自責点0
柴田 3回 39球 被安打2 四死球2 奪三振2 自責点0

スタメン

1 LF 野村 (#38 3年瑞陵)
2 RF 加藤(雅) (#23 4年一宮西)
3 2B 山本 (# 1 3年岡崎北)
4 3B 水野(貴) (# 2 4年旭野)
5 DH 水野(健) (#48 3年小牧南)
6 CF 濱中 (#25 2年知立東)
7 1B 西尾 (#24 4年旭野)
8  C 宮地 (# 5 2年滝)
9 SS 加藤(尚) (# 6 3年知立東)
   P 森田 (#41 4年松本工業[長野])

試合経過

1回表、一死から連続四球とヒットで満塁とすると、5番水野がレフト前タイムリーヒットを放ち、2点先制。その後、8番宮地の押し出しの四球で1点追加。3-0

2回表、先頭の野村が四球で出塁すると、二盗、三盗に成功。その後、3番山本の犠飛で1点追加。4-0

6回表、先頭の野村が四球で出塁すると、盗塁に成功。2番加藤もヒットでつなぎ、3番山本の犠飛で1点追加。その後、ワイルドピッチで1点追加。6-0

8回表、先頭の2番加藤が四球で出塁すると、二盗、三盗に成功。その後、4番水野がセンターオーバーのタイムリー三塁打を放ち、1点追加。さらに、6番濱中のセンター前タイムリーヒットで1点追加。8-0

8回裏、6回から登板していた2番手の柴田は、先頭打者に四球を与えるも、無失点に抑え、ゲームセット。愛教大が、8-0で勝利しました。

先発の森田は、5回72球被安打2四死球2奪三振3自責点0でナイスピッチングでした!ほぼ毎回走者を背負うピッチングでしたが、この日はまっすぐに威力がありました。まっすぐで空振りを奪う場面も普段のピッチングよりも多かったと思います。変化球も低め中心に決まっていました。次回以降の登板にも期待がかかります。
2番手の柴田も3イニングを無失点に抑えるピッチングでした!毎回走者を出しましたが、まっすぐがよく走っていました。久しぶりの登板となりましたが、無失点で抑えられたことはよかったと思います。先頭打者を2回四球で出塁させてしまったところを修正できるといいと思います。

野手陣は、ヒット8本で8得点という形となりました。効率的に得点を重ねることはできましたが、毎回走者を得点圏に進めながら得点できなかった回もあり、もっと早い段階で試合を決めることができたと感じています。被四死球が12個あったものの、ヒットが続く場面が少なかったことが継続的に得点することができなかった原因の1つであったと思います。
2番加藤、7番西尾は3打数2安打、4番水野は2打数2安打1打点でマルチ安打でした。

今後の試合につきましては、随時、PREVIEWでお知らせしております。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL

愛教大vs大同大①(平成27年春季リーグ戦)中止のお知らせ
2015年04月11日 (土) | 編集 |
本日、予定されていた春季リーグ戦 vs大同大 (13時~) は、雨のため、中止となりました。

宜しくお願いいたします。
愛教大vs大同大①②(平成27年春季リーグ戦)PREVIEW
2015年04月06日 (月) | 編集 |
今週末、11日(13時~)、12日(10時~)に春季リーグ戦 vs大同大 が行われます。
試合会場は、大同大元浜グランドです。
試合会場の地図は下記をご覧下さい。
愛教大vs大同大①②プレビュー(平成26年度春季リーグ戦)

皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL

愛教大vsみずほ大①(平成27年春季リーグ戦)
2015年04月06日 (月) | 編集 |
4月4日に行われました、愛教大vsみずほ大の試合内容です。
なお、この試合から新学年表記に変更しています。

みずほ大
000000200 2 H 4 E0
00300100X 4 H13 E4
愛教大

愛教大
加藤(尚) (# 6 3年知立東)、神谷 (#37 2年知立東)ー松野(#26 3年大垣北[岐阜])

投手成績
加藤 7回 96球 被安打3 四死球2 奪三振8 自責点1
神谷 2回 30球 被安打1 四死球1 奪三振0 自責点0

スタメン

1 RF 加藤(雅) (#23 4年一宮西)
2 DH 水野(健) (#48 3年小牧南)
3 2B 山本 (# 1 3年岡崎北)
4 3B 水野(貴) (# 2 4年旭野)
5  C 松野 (#26 3年大垣北[岐阜])
6 1B 西尾 (#24 4年旭野)
7 CF 濱中 (#25 2年知立東)
8 LF 佐々木 (#13 3年春日井)
9 SS 石川 (#77 3年刈谷北)
   P 加藤(尚) (# 6 3年知立東)

試合経過

3回裏、先頭の石川がヒットで出塁すると、盗塁に成功。無死二塁となり、1番加藤が左中間を破るタイムリー三塁打を放ち、先制。さらに、2番水野がレフト前タイムリーヒットを放ち、1点追加。その後盗塁などで、一死三塁の場面で、4番水野の犠飛で1点追加。3-0

6回裏、一死から5番松野が二塁打で出塁すると、その後7番濱中のタイムリー二塁打で1点追加。4-0

7回表、先発の加藤は、一死から四球を与えると、二連続ヒットとエラーで2点を失う。4-2

9回表、8回から登板していた2番手の神谷は、走者を背負ったものの、無失点に抑え、ゲームセット。愛教大が、4-2で勝利しました。

先発の加藤は、7回96球被安打3四死球2奪三振8自責点1のナイスピッチングでした!5回途中まではノーヒットノーランを継続し、テンポのよいピッチングができました。四死球も2個でしたが、7回にはそれがきっかけで、失点しました。点差も大きくはなく、完封ペースだったので、もったいない失点でした。試合をつくるピッチングができていたので、今後のリーグ戦の登板にも期待がかかります。
2番手の神谷は、2イニングを無失点に抑えるピッチングでした!2点差でセーフティーリードではないなか、毎回走者を背負うピッチングとなりましたが、無失点で投げ抜きました。力が入り過ぎていると感じる場面もありましたが、試合を終わらせるピッチングができていたと思います。

野手陣は、13安打で4得点という結果でした。数字からみると、かなり物足りない結果となりましたが、被四死球や相手のエラーが1つもなかったことが大量得点に結びつかなかった原因だと思います。逆に守備面でエラーが4個もあり、それが失点につながりました。四死球やエラーがいかに得点に影響を与えるか、ヒットだけではなかなか得点には結びつかないことがよくわかる試合だったと思います。いかに守備面でのエラーや四死球を防ぎ、攻撃面では相手のエラーや四死球を誘う動きをしていくかが重要だと思います。
5番松野は4打数3安打の猛打賞の活躍、1番加藤、7番濱中は4打数2安打1打点、2番水野は3打数2安打1打点でそれぞれマルチ安打でした。

今後の試合につきましては、随時、PREVIEWでお知らせしております。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL

愛教大vsみずほ大②(平成27年春季リーグ戦)中止のお知らせ
2015年04月05日 (日) | 編集 |
本日、予定されていた春季リーグ戦 vsみずほ大 (10時~) は、雨のため、中止となりました。

なお、この試合は25日に延期の予定です。
宜しくお願いいたします。
愛教大vsみずほ大①②(平成27年春季リーグ戦)PREVIEW
2015年04月02日 (木) | 編集 |
今週末、4日(13時~)、5日(10時~)に春季リーグ戦 vsみずほ大 が行われます。
試合会場は、愛教大グランドです。

いよいよ春季リーグ戦の開幕が近づいてきました。
昨秋のプレーオフ進出からさらには入替戦進出、2部昇格を目指していくことがわたしたちの目標となります。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL

