愛知大学野球連盟所属、愛知教育大学硬式野球部のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛教大vs同朋大(平成27年オープン戦)中止のお知らせ
2015年06月27日 (土) | 編集 |
本日、予定されていたオープン戦 vs同朋大 (13時~)は都合により、中止となりました。

宜しくお願いいたします。

愛教大vs同朋大(平成27年オープン戦)PREVIEW
2015年06月25日 (木) | 編集 |
来週、27日(土)に、オープン戦 vs同朋大 (13時~)が行われます。
試合会場は、同朋大グランドです。
下記に同朋大グランドの地図を載せておきますので、ご覧下さい。

庄内川沿いのグランドになります。

午後シングルの1試合を予定しています。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。



愛教大vs名市大(平成27年オープン戦)
2015年06月22日 (月) | 編集 |
6月20日に行われました、愛教大vs名市大の試合内容です。

愛教大
001003004 8 H11 E5
200000000 2 H 8 E1
名市大

愛教大
石川 (#77 3年刈谷北) 、渡邉 (#21 2年天白)、大木 (# 3 1年豊橋東)ー松野 (#26 3年大垣北[岐阜])、坂野 (#99 1年春日井)

投手成績
石川 4回 58球 被安打6 四死球0 奪三振3 自責点0
渡邉 2回 26球 被安打1 四死球1 奪三振0 自責点0
大木 3回 29球 被安打1 四死球0 奪三振2 自責点0

スタメン

1 1B 野村 (#38 3年瑞陵)
2 SS 青山 (#52 1年名東)
3 RF 佐々木 (#13 3年春日井)
4  C 松野 (#26 3年大垣北[岐阜])
5 CF 濱中 (#25 2年知立東)
6 LF 川東 (# 5 2年桑名[三重])
7 3B 安藤 (#61 1年高蔵寺)
8 DH 宮地 (#55 2年滝)
9 2B 水野(健)(#48 3年小牧南)
   P 石川 (#77 3年刈谷北)

試合経過

1回裏、先発の石川は、一死からエラーを挟んで3本のヒットを許し、2点を失う。0-2

3回表、一死から3番佐々木が四球で出塁すると、続く4番松野がヒットでつなぎ、一死一、三塁の場面で、5番濱中のライト前タイムリーヒットで1点を返す。1-2

6回表、ヒットと四死球などで二死満塁とし、代打の加藤(尚) (# 6 3年知立東)が右中間へ走者一掃の逆転タイムリー二塁打を放ち、3点追加。4-2

9回表、一死から途中から右翼に入っていた長坂 (#39 2年知立東)がヒットで出塁すると、続く松野がレフトへの2ランホームランを放ち、2点追加!さらに、途中から中堅に入っていた佐々 (#57 1年南山)が二塁打で出塁すると、途中から捕手に入っていた坂野 (#99 1年春日井)の内野ゴロで相手のエラーがあり、1点追加。さらに、途中から三塁に入っていた松田 (#36 2年瑞陵)の二塁打の後、途中から投手に入っていた大木 (# 3 1年豊橋東)の犠飛で1点追加。8-2

9回裏、7回から登板していた3番手の大木は、ダブルプレーなどで三者凡退に打ち取り、ゲームセット。愛教大が、8-2で勝利しました。

投手陣は、全体として四死球1とこれまでの試合で課題に挙げられていた四死球の多さを改善することができました。この日の試合もそれを課題として挙げていて、意識を高く持って試合に臨むことができていたと思います。被安打8でしたが、失点を抑えることができた要因でもあったと思います。

野手陣は、11安打8得点という結果でした。ビハインドの時間が長かったですが、粘り強く戦うことができたと思います。毎回走者を出しながらも、併殺打が2つと打線のつながりにかける場面も見られました。その中で、6回の加藤の逆転打は大きな一打となりました。二死満塁という場面で、低めの変化球に上手く対応しました。さらに、9回の松野の2ランホームランはダメ押しの一打となりました。また、1年生でも印象的な動きをした選手が多かったこともよかったと思います。
4番松野は3打数2安打2打点1本塁打2四球でマルチ安打でした。


更新が遅れて、申し訳ありません。
今後の試合につきましては、随時、PREVIEWでお知らせしていきます。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。



今日の談話

先発の石川(4回58球被安打6四死球0奪三振3自責点0)
――今日のピッチングを振り返って
  「走者を出しながらも無失点に抑えられたこと、四死球を与えなかったことがよかった」
――ピッチングの中で意識したことは
  「走者を背負う場面では必ず抑えようと思い、気合が入った」
――次回以降の登板に向けての課題は
  「先頭打者を簡単に出してしまったので、気を付けていきたい」

9回に2ランホームランを放った松野(3打数2安打2打点1本塁打2四球)
――一死一塁という状況を振り返って
  「それまでの打席で四球が続いていたが、一塁走者がいたので、勝負してくると思った」
――カウント1ボールからの2ランホームラン
  「初球のストライクを狙っていて、高めのまっすぐに上手く反応できた」
――今シーズン通算4本目となるホームラン
  「(名市大とのリーグ戦を振り返って)リーグ戦でも相性がよかったので狙ってました」


愛教大vs名市大(平成27年オープン戦)PREVIEW
2015年06月16日 (火) | 編集 |
今週末、20日(土)に、オープン戦 vs名市大 (14時~)が行われます。
試合会場は、愛教大グランドです。

午後シングルの1試合を予定しています。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。



#00 仲平佑朱(平成27年新入部員名鑑)
2015年06月11日 (木) | 編集 |
DSC02463.jpg
#00 仲平 佑朱

名前:仲平 佑朱(なかだいら ゆず)
学年:一年
学科:養護教諭養成課程
血液型:A型
ポジション:マネージャー
出身高校:飯田風越[長野]
趣味:アコースティックギター、散歩
座右の銘:人に優しく自分に厳しく
自己アピール:体が丈夫です
秋季リーグへの意気込み:選手の皆さんのお役に立てるよう頑張ります!!



#00 岩田奈々(平成27年新入部員名鑑)
2015年06月11日 (木) | 編集 |
DSC02456.jpg
#00 岩田 奈々

名前:岩田 奈々(いわた なな)
学年:一年
学科:初等教育教員養成課程国語選修
血液型:O型
ポジション:マネージャー
出身高校:一宮
趣味:野球観戦、書道、刺繍
座右の銘:勇往邁進
自己アピール:野球大好きでいつも笑顔でいます♪
意気込み:2部に上がってもらえるように、選手のサポートを一生懸命頑張ります!!



新政権への移行のお知らせ (平成27年諸連絡)
2015年06月10日 (水) | 編集 |
春季リーグ戦が全日程終了し、愛教大はプレーオフを制し、3部優勝、入替戦に進出しましたが、2部昇格を達成することができず、この最大の目標は秋季リーグ戦に持ち越しとなりました。
この結果、例年通り新政権への移行が行われ,
DSC00973.jpg
新たに加藤(尚)(# 6 3年知立東)が主将を務めることになりました。
また、新主務は松田(#36 2年瑞陵)が務めます。

早速、ミーティングを行い、チーム方針の確認をしました。
秋季リーグ戦での二部昇格を目指していきます。
皆様の変わらぬご支援・ご声援の程、宜しくお願い致します。


リーグ総括(平成27年春季リーグ戦)
2015年06月10日 (水) | 編集 |
春季リーグ戦が終了したところで、今リーグ全体の報告をさせていただきたいと思います。

愛教大は、平成27年度愛知大学野球春季リーグ戦3部Bリーグで、7勝1敗の1位タイでした。
このため、1位タイで並んだ名市大との順位決定戦が行われ、この試合に勝利し、3部プレーオフへの進出を決めました。
3部プレーオフでは、昨秋に引き続き愛知学泉大と対戦し、昨秋のリベンジを果たす形で勝利し、入替戦進出を決めました。入替戦は、3部制移行後初めてのことでした。
入替戦では、至学館大と対戦しましたが、0勝2敗におわり、2部昇格とはなりませんでした。
愛教大vs至学館大①(平成27年春季リーグ戦入替戦)
愛教大vs至学館大②(平成27年春季リーグ戦入替戦)
昨秋のリーグ戦では、プレーオフ止まりでしたが、今春のリーグ戦では、入替戦まで進出することができました。しかし、あくまでも最終的な目標は入替戦に勝利し、2部昇格を果たすことです。今秋こそはという強い気持ちを持っていきたいと思います。

また、愛教大で優秀な成績を残した選手を紹介しておきたいと思います。
(順位決定戦、プレーオフ、入替戦での成績も含めています。)

DSC01885.jpg
首位打者 野村(#38 3年瑞陵) .500
DSC02034.jpg
本塁打王 松野(#26 3年大垣北[岐阜]) 3
打点王 松野 17
最高出塁率 野村 .585
最多安打 野村 22
DSC01982.jpg
盗塁王 加藤(雅)(#23 4年一宮西)10
※規定打席…37

DSC01976.jpg
最多勝利 神谷(#37 2年知立東) 4
最優秀防御率 神谷 0.93
最多奪三振 神谷 22
※規定投球回…12

今回のリーグ戦は、野村、加藤(雅)、神谷の活躍が目立ちました。

野村は、打率、出塁率、安打でチームトップの活躍。打点でもチーム2位で、得点圏打率もトップと、勝負強さも兼ね備えていました。
加藤(雅)は、打率、出塁率、安打で野村に次いでチーム2位、またチームトップとなる17得点の活躍。固め打ちの試合が多く、チャンスメイクに貢献しました。

神谷は、全12試合の内、8試合に登板、4勝を挙げました。序盤はリリーフでの登板が中心でしたが、終盤では投手陣の中心として、重要な場面を任せられました。今春で一番成長した選手だと思います。

春季リーグ戦が終わり、現在は7月の東海国立大会に向けて練習しております。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

ENJOY BASEBALL
愛教大vs至学館大(平成27年新人戦)
2015年06月09日 (火) | 編集 |
6月6日に行われました、愛教大vs至学館大の試合内容です。新入部員は、今後着用する予定の背番号で掲載してあります。

愛教大
00100200  3 H 9 E1
00024301 10 H13 E3
至学館大

愛教大
渡邉 (#21 2年天白)、杉山 (#19 1年静岡東[静岡])、大木 (# 3 1年豊橋東)ー坂野 (#99 1年春日井)

投手成績
渡邉 5回   91球 被安打8 四死球3 奪三振2 自責点3
杉山 2回   36球 被安打4 四死球1 奪三振2 自責点3
大木 0/3回  1球 被安打1 四死球0 奪三振0 自責点1

スタメン

1 SS 青山 (#52 1年名東)
2 CF 濱中 (#25 2年知立東)
3 2B 川東 (# 5 2年桑名[三重])
4 DH 大木 (# 3 1年豊橋東)
5 LF 脇本 (#28 1年津西[三重])
6 3B 安藤 (#61 1年高蔵寺)
7 RF 佐々 (#57 1年南山)
8  C 坂野 (#99 1年春日井)
9 1B 長坂 (#39 2年知立東)
   P 渡邉 (#21 2年天白)

試合経過

3回表、先頭の青山がヒットで出塁すると、続く2番濱中が右中間へのタイムリー二塁打を放ち、1点先制。1-0

4回表、先発の渡邉は一死からヒット4本などで2点を失う。1-2

5回表、一死からヒット3本とエラー、四球などで4点を失う。1-6

6回表、一死から6番安藤、7番佐々が連続ヒット、8番坂野が相手のエラーで出塁し、満塁とすると、9番長坂のタイムリーヒットで2点追加。3-6

6回裏、この回から登板の2番手の杉山は、先頭打者に四球を与えると、犠打とタイムリー二塁打で1点を失った後、2ランホームランを許し、2点を失う。3-9

8回裏、この回から登板の3番手の大木は、先頭打者にホームランを許し、ゲームセット。愛教大が、3-10で敗れました。

更新が遅れ、申し訳ありません。
今後の試合につきましては、随時、PREVIEWでお知らせしていきます。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。

#28 脇本滉大(平成27年新入部員名鑑)
2015年06月05日 (金) | 編集 |
DSC02350.jpg
#28 脇本 滉大

名前:脇本 滉大(わきもと こうだい)
学年:一年
学科:初等教育教員養成課程保健体育選修
血液型:B型
身長体重:176cm 65kg
投打:右投右打
ポジション:外野
出身高校:津西[三重]
趣味:バスケ鑑賞
座右の銘:志高く
自己アピール:泥臭く頑張っていきたいです!
秋季リーグへの意気込み:レギュラー目指して思い切ってプレーをしていきたいです!



