愛知大学野球連盟所属、愛知教育大学硬式野球部のブログです
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛教大vs南山大②(平成27年秋季リーグ戦)
2015年10月05日 (月) | 編集 |
10月4日に行われました、愛教大vs南山大の試合内容です。

南山大
310011100 7 H11 E2
00020240X 8 H11 E3
愛教大

愛教大
森田 (#41 4年松本工業[長野])、神谷 (#37 2年知立東)ー坂野 (#99 1年春日井)

投手成績
森田 2回0/3 67球 被安打3 四死球7 奪三振0 自責点3
神谷 7回    92球 被安打8 四死球1 奪三振6 自責点3

スタメン

1 3B 安藤 (#61 1年高蔵寺)
2 LF 川東 (# 5 2年桑名[三重])
3 RF 加藤(雅) (#23 4年一宮西)
4 DH 松野 (#26 3年大垣北[岐阜])
5 2B 水野(貴) (# 2 4年旭野)
6 CF 濱中 (#25 2年知立東)
7 1B 西尾 (#10 4年旭野)
8  C 坂野 (#99 1年春日井)
9 SS 加藤(尚) (# 6 3年知立東)
   P 森田 (#41 4年松本工業[長野])

試合経過

1回表、先発の森田は、先頭打者に四球を与えると、連続ヒットで1点を先制される。さらに、連続四球で押し出し、1点を失う。その後、エラーなどで1点を失う。0-3

2回表、先頭打者を死球で出塁させると、その後、二死二塁からタイムリーヒットを許し、1点を失う。0-4

4回裏、先頭の松野がヒットで出塁すると、続く5番水野が犠打を決め、その後二死二塁の場面で、7番西尾がレフトへの2ランホームランを放ち、2点を返す!2-4

5回表、3回途中から登板していた2番手の神谷は、先頭打者から連続ヒットを許すと、内野ゴロの間に1点を失う。2-5

6回表、一死からソロホームランを打たれ、1点を失う。2-6

6回裏、先頭の松野、続く水野が連続四球を選び、重盗に成功。その後、二死二、三塁となるも、8番坂野のライト前タイムリーヒットで2点追加。4-6

7回表、先頭打者にヒットを許すと、犠打とタイムリー二塁打で1点を失う。4-7

7回裏、一死から2番川東がヒットで出塁すると、続く3番加藤が二塁打でつなぎ、その後二死満塁の場面で、6番濱中がセンター前タイムリーヒットを放ち、2点追加。さらに、続く西尾がレフトオーバーのタイムリー二塁打を放ち、2点追加、逆転に成功。8-7

9回表、ヒットを許すも、アウトを全て三振で奪い、ゲームセット。愛教大が、8-7で勝利しました。

投手陣は、序盤から中盤にかけてほぼ毎回先頭打者を出塁させてしまったことが失点に大きくつながりました。先頭打者への意識を強くしていきたいです。試合全体としては、1回2回と連続失点した後、3回にも森田が無死満塁のピンチを背負いましたが、代わって登板した神谷がこれを無失点で凌いだことが大きかったと思います。

野手陣は、11安打8得点という結果でした。序盤は前日の試合と同様、チャンスをつくるも、あと1本が出ない「タイムリー欠乏症」の状態でした。その中で、4回裏の西尾の2ランホームランは反撃のきっかけとなりました。流れが良くないビハインドの状況下でのホームランはチーム全体にもいい影響があったと思います。さらに、西尾は7回裏にも逆転打となる2点タイムリー二塁打を放つなど、2安打4打点の活躍でした!3年生の一部が教育実習中であるため、現在主将を任されている旭野高校出身の一塁手の活躍に今後も期待です。
1番安藤は5打数2安打、2番川東は4打数2安打、7番西尾は4打数2安打1本塁打4打点、8番坂野は3打数2安打2打点でマルチ安打でした。

今後の試合につきましては、随時、PREVIEWでお知らせしていきます。
皆様のご声援を宜しくお願いいたします。



今日の談話

4回裏に2ランホームラン、7回裏に逆転2点タイムリー二塁打を放った西尾(4打数2安打1本塁打4打点)
――ホームランの場面とタイムリーヒットの場面、それぞれ打席に入ったときの心境は
  「ホームランを打った場面はランナーが二塁にいたからそのランナー返すことしか考えてなかった。逆転タイムリーの場面は今日は自分の日だと思ったし決めるのは自分かなと思った。いいところを見せたいという思いも正直あった。 」
――ホームランの場面、打った球種と手応えは
  「打った球種はストレートで手応えとしては2センチ差し込まれたからどうかなっていう感じだった。」
――主将として今後の試合への意気込み
  「キャプテンとしての自分が西尾寛太良の中で一番自信のあるところだから残り試合を通してその姿から後輩たちに何かを感じてほしい。淑徳戦に勝ってプレーオフに行くことしか考えてない。」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
